注目の投稿

ブログ始めました

不定期ですが工房ふるかわやの日々の取り組み、櫛の豆知識、イベント情報などを発信していければと思ってます。

2018年7月20日金曜日

暑い・・からこその新商品


尋常じゃない熱波に見舞われている日本列島。
各地で暑さや熱による被害が続出しています。

そしてその影響は扇風機一台でなんとか凌いでた当工房にも現れ始めて来ました。

なんと、あまりの暑さに・・・

櫛になる直前の板木が次々と曲がってしまいます!

まさに炙られたスルメが如く!


当然これでは櫛になりません(T_T)

これはイカンと慌てて少しでも涼しい場所を探して材料を移動。


なんとか無事な材料も、作業の合間合間にいちいち涼しい場所に避難させてやりながら、なんとかちょっとずつ制作する日々。

一体いつまでこの暑さが続くんでしょうね💦




さて、そんなこんなで苦労を重ねて出来た櫛がこちら。
「猫の手付き櫛【亜種】」

前回作った猫の手付き櫛の更に改良型です。

持ち手部分に一段とこだわりを膨らませ、握りやすさを全面に強調させた形状に変更してみました。

実は髪を梳かす際には、櫛には結構な力が加わります。
その為、握りやすさは実用面ではかなり重要な要素となります。
後、肉球を下に向け猫の手をイメージ♪

ただ、デザイン的には前回のほうがなんとなく好きかも・・・。
これは悩みどころです^^;
※ちなみにまだ販売の目処は立っていません。


他には、イベントで限定販売している華櫛を手付きにした「華の手付き櫛」も作ってみました。


こちらは、ちりめんの花飾りを家紋で人気の「梅鉢紋」にあしらい、和のテイストを強調したお六櫛です。


手間はかかりますが、出来上がりはなんとも華やかでいい感じです。
※ちなみにこちらもまだ販売の目処は立っていませんのでご了承ください。



暑いときは、淡々と同じ作業をするのではなく、自分が心踊る作品をあえて作るのもいいかも知れませんね(^^)






⇒⇒2018年イベント出展情報
⇒⇒工房ふるかわや公式ページ


0 件のコメント:

コメントを投稿