注目の投稿

ブログ始めました

不定期ですが工房ふるかわやの日々の取り組み、櫛の豆知識、イベント情報などを発信していければと思ってます。

2018年10月19日金曜日

皇女和宮御下向行列

近々、数量限定ですがイスノキのお六櫛の販売を再開します。
詳細は後日お知らせ致しますのでお待ち下さい。


さて、11月4日(日)に木曽奈良井宿で「皇女和宮御下向行列」イベントが開催されます。
和宮のお興入れの様子を再現する「皇女和宮御下向行列(コウジョカズノミヤゴゲコウギョウレツ)」
幕末の激動期、ペリー来航から始まった開国要求とそれに反対する尊皇攘夷の中で、公武一和のもと仁孝天皇の皇女・和宮(15)の14代将軍徳川家茂(16)への降嫁が決まり、文久元年(1861)旧暦10月20日に京都を出発した行列は、中山道を一路江戸へと向かい、11月3日に藪原宿で御泊り、11月4日には奈良井宿で御小休をとっていることが古文書に記録されています。



このイベントに急遽工房ふるかわやも出店販売をすることとなりました。
みねばりの櫛はもちろんのこと、つげ、イスノキ、あんず、紫檀、紅梅、グミ、パドック・・・
様々な材種で作った一品物のお六櫛を販売致します。
当日は実演も行っておりますので、お時間ございましたら是非起こしください。




イベント:皇女和宮御下向行列
日時:11月4日(日)
会場:木曽暮らしの工芸館内
(奈良井宿場はここから離れておりますのでシャトルバスをご利用ください。詳しくは



⇒⇒2018年イベント出展情報
⇒⇒工房ふるかわや公式ページ


0 件のコメント:

コメントを投稿